診療のご案内|駒込の歯医者 ごとう歯科クリニック。駒込駅より徒歩6分。

ごとう歯科クリニック

• 駒込駅より徒歩6分 田畑銀座商店街
  • TEL:03-5815-2880

診療時間:9:30~19:30 ※土曜は17:30まで
    休診日:日曜、祝日

• スマホが診察券に

虫歯、歯周病、歯の予防などの一般的な歯科治療

image

患者様お一人おひとりに、治療についての詳しいご説明を行ない、安心して治療 に専念していただけるよう努めています。虫歯治療で一番怖いと思うのが「痛い」という事。当院では、虫歯治療はなるべく痛みが少なくなるよう心がけています。

歯周病治療ですが、歯周病は歯垢(プラーク)の中の細菌が歯肉に炎症を引き起こし、歯を支えている骨を溶かしていく病気のことです。放っておくと、歯を失う原因となります。プラークはやがて歯石となり歯の表面に付着します。そうなると、ブラッシングでは取り除くことができません。
歯科衛生士が歯石をチェックし丁寧に取り除いています。

歯の予防は歯科衛生士によるブラッシング指導などを行っています。
ブラッシングは虫歯、歯周病、その他様々な歯のトラブルを未然に防ぐ大切な習慣。
正しいブラッシングが分からないという方は、お気軽に歯科衛生士にご相談ください。

お子様の歯の治療、発育期の歯の矯正(顎顔面矯正)など

image

不正咬合、いわゆる歯並びやかみ合わせが悪い状態というものは、顎骨の大きさと歯の大きさの不調和から起こっています。
つまり、顎骨が小さく、歯が大きいためにうまく並ばないのです。
上顎前突、下顎前突などの不正咬合も元は上顎骨の劣成長から起こると考えられています。
通常、矯正はこの小さな顎に合わせて歯を並べるため、抜歯が必要(歯の数を減らす)となります。
しかし、顎を大きくできるとしたら、抜歯することなく矯正を行えます。
そこで成長期(小学生~中学生)において顎骨の成長を促し、スペースを確保して矯正を行っていく治療法を「顎顔面矯正」といいます。
成長期の行うため、矯正後の後戻りも少ないですし、二次的に舌習癖や口呼吸の改善なども認められます。

入れ歯(義歯)、インプラント、オールセラミックなどの機能・審美歯科治療

image

審美歯科は、従来の虫歯や歯周病の治療だけではなく、美しく健康な口元を作ることを目的とした歯科治療です。
笑顔にも自信を持つことができます。前向きな気持ちが持てることで精神的にも大きなメリットがあります。

機能・審美の両方を追及した歯科治療を行っています。
入れ歯(義歯)では、保険治療の入れ歯からコーヌスクローネなどの特殊義歯まで幅広く対応しています。
インプラントは、虫歯や歯周病、事故による外傷などで失ってしまった歯の代わりにあごの骨に人工歯根を埋め込み、そこに人工の歯を固定する治療法です。自費治療となりますが、入れ歯と違い、つけたり外したりする必要がありません。メンテナンスが必要ですので、定期的に来院していただく必要があります。
詰め物や被せ物などには、金属、コンポジットなどが保険治療の対象です。しかし、どちらも審美的な面には劣ります。自費治療となりますが、セラミックやジルコニアなどの詰め物は機能性・審美性ともに優れています。
「詰め物をしたけど黄ばんできた。」「キレイな白い歯にしたい。」などご希望の方は、お気軽にご相談ください。

TEL:03-5815-2880

診療時間:9:30~19:30 ※土曜は17:30まで